お題屋の隠れ家ぶろぐ

管理人「骸之棺」が綴る、きっと雑記な感じの日記です。

スポンサーサイト


MC談話5

[Brighter(完了)]
フィーナ→ミア→菜月→翠→さやか→麻衣→エステル→リース→フィーナ

[MC(完了)]
エステル→翠→リース→ミア→菜月→さやか→麻衣→シンシア→フィーナ

攻略完了です
一応、感想とかは以下に・・・

カンパネラのときと同じく、自分の中での評価です
あ、2作品あるので、長いです

(Brighter)
【シナリオ:75点】
新鮮味が無いのはしょうがないですね、無印版やってますから
まぁその分、安心して見られたというのはありますけど
ただ・・・翠とエステルさんのシナリオは、明らかに途中で終わってる感があります
そのままMC出来るからいいですけど、もしPS2でやってたら消化不良になってたかもしれません

最後の大円団はやっぱり充実感ありました
懐かしさと新鮮さを味わいながら、進めてました

【キャラ:90点】
無印からキャラとしては全体的に高得点だった夜明けなですが、
翠とエステルさん投入でさらに上がりました
お気に入りは、エステルさん、リース、麻衣、翠、さやかさん、といっぱいだぁw
モーリッツさんの渋さもオススメ(何

【絵:80点】
もう少し追加分の絵があってもよかったかなぁ、と思いました
翠とエステルさんが全新規になるので、しょうがないと言えばしょうがないですけど

【音:90点】
音楽は全体的に得点高いです
曲では、追加曲の「brilliant azure」「下弦の月 ~生まれ出づる明日~」
BGMでは、「創星」がお気に入りです
・・・エステルさんばっかりですねw

【システム:80点】
特に問題は無かったと思います
クイックジャンプも、けっこう使わせてもらいました
しいて言えば、次の選択肢まで飛べれば良かったかな、ぐらいですかね

【その他:90点】
主にムービーです
「brilliant azure」が流れるOP、「Eternal Destiny」の流れる挿入ともにオススメです
特に後者がPS2仕様になっていたところが高評価でした

【総評:85点】
移植作でここまでなら十分満足です
主にエステルさんが得点持ってってる感じですけどw


(MC)
【シナリオ:80点】
ショートストーリーの集まりなので、そこまで高得点は出ない・・・はずだったんですけどね
翠、エステルさんはここまでやって1本のシナリオとして完成した感じです
そしてリースのシナリオは相変わらず・・・救われないと言うか踏み台にされたと言うか・・・
リースルートの冒頭って、結局なんだったんでしょう?

MCって、シンシアの話のために創られたんじゃないのかなぁ、と思ったり
それぐらい、シンシアの話は良かったです、久しぶりに感動しました
安易にハッピーエンドに終わらせないところがいいです

【キャラ:85点】
エステルさんが凶器レベルの破壊力なんですが(何
シンシアも・・・悪くは無いんですけど、フィアッカさんに持っていかれましたね(ぁ

【絵:85点】
だからエステルさんが凶器レベルの破壊りょk(ry
新規絵は思ったより少なめ、あとSD絵がもっと欲しかったかなぁ、と

【音:90点】
新規の曲、BGMはそれほど多くありません・・・
が、「Marginality」は神曲認定です
あと、OP「深青 Philosophy」と「brilliant azure -puredrop arrange-」もお気に入りです

【システム:80点】
Brighterと同じですので、割愛させていただきます

【その他:85点】
全クリ後のオーガストロゴクリックはおなじみでしたw
あと、シンシア後(または全クリ後)に翠エンドのスタッフロールをもう1回見ると・・・!?
芸が細かいですオーガストさん

【総評:85点】
主にアフターストーリー中心なのに、なかなかの高評価となりました
シンシアの話がしっかりしていたのと、エステルさん、翠がちゃんと書かれていた点が大きいかと
音楽点もかなり大きいです
惜しむらくは・・・これで夜明けなの世界が終わってしまうこと、ですかね
無印、Brighter、MCと、3本合わせて名作認定として問題ない作品でした
もちろん、個々でも十分良作だと思います

・・・夜明けな完全版、とか出ないかなぁ
すごいボリュームになりそうですけどw


あとは、Active Planetsのアルバム「AMASIA」が待ち遠しいです
http://www.hobirecords.com/activeplanets/
この曲ラインナップは反則だと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soresaku2.blog97.fc2.com/tb.php/175-70d2c340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

