お題屋の隠れ家ぶろぐ

管理人「骸之棺」が綴る、きっと雑記な感じの日記です。



考える楽しみ

「ナツユメナギサ」のときもそうでしたが、こういうゲームをプレイするときの私なりの考え方があります

①大まかに「何時までに終わらせるか」を決める
基本、平日があまり時間が取れない、という点から、ある程度予定を立てて進めるようにしています
今日はキリがいいからここまで、とか、今日はここまで終わらせたいなぁ、とかですね
・・・まぁ、まともに予定通りに終わることなんてほとんど無いんですけどね(早い方でも遅い方でも)

②先の展開を考える
その日、キリのいいところまで終えたあと、その先の展開とか、いろいろ予想してみます
たいていは予想とはかけ離れてたりしますが、「ナツユメナギサ」は、予想「の斜め上」でした
既出CGや攻略サイトの選択肢など、微妙に揃った情報であれこれ考えるのも、なかなか楽しいです

③終わり方を考える
どんな作品にも、終わりはあります
どういう形で収束していくか、プレイしながら考えていきます
一つ、何かを理解したときのあの感覚、癖になります


とまぁこんな感じで、やるときには一気にやる、やる気が無いときはやらない、と気まぐれですけど・・・
ちなみに、今年の目標として自分の中で設定した本数には、あと最低でも「5本」何ですが・・・もう3ヶ月無いかぁ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soresaku2.blog97.fc2.com/tb.php/284-dad39679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

